bishop records online shop  
 
     
 
home
label list
   Bishop Records
 EMANEM
 EREMITE
 FMP
 Grammophon
 In Situ
 POTLATCH
 RCA classics
 REVENANT
 SUB ROSA
 Agaric
 Crescente
 fontec
 JINYA DISC
 Live Notes
 P.S.F Records
 その他

artist category
   ABC順
 楽器別
   ├弦楽器
   ├鍵盤楽器
   ├管楽器
   ├打楽器
   ├伝統楽器

   ├作曲家
   ├その他
   └グループ
 ジャンル別
   コンテンポラリー
   ├インプロヴィゼーション
   ├ジャズ・フリージャズ
   ラテン
   ├クラシック
    | 演奏家
    |作曲家
    |  ├近代
    |  古典・ロマン
    |  古楽・バロック
   ├純邦楽
   └
その他

toiawase
goriyoannai
 ご利用案内クイックリンク
 ・送料
 ・代金お支払い方法

shotori hyoji
 
 
 ホーム > EMANEM | SME J.Stevens T.Watts P.Rutherford K.Wheeler J.Tippett > 商品詳細
 商品詳細
  SPONTANEOUS MUSIC ENSEMBLE / FRAMEWORKS
[EMANEM4134]

販売価格: 2.000 円 (税込)
希望小売価格: オープン

watchbox
 ジョン・スティーヴンスの音楽思想を反映した音楽の演奏アプローチ「フレームワーク」をそのままタイトルとしたCD。70年前後に行われた、メンバーの異なる3つのパフォーマンスから構成されている。
音響それぞれの関係性から生まれる音楽の構造は、スコアに書き込まれた作曲であれば具象は容易に可能であり、また、即興演奏を含むものでも、演奏者同士に構造に関する予め共有された認識があればまた可能である。しかし、それぞれの演奏者が生み出す音響素材自体が共有され得ぬものであり、しかし音響そのものは構造を生むような自由度の高い即興の場合、各個人が求め構造に対しての画一性は無い為に、構造(少なくとも、構造性を意図的に作り上げている音楽と同程度の機能を果たしうるそれ)の提示は、容易ではない。
 ジョン・スティーヴンスの音楽の特徴は、現象面でいうと即興性と明確な構造の2点は非常に目立つ。ここには、彼が音楽のうちに即興の有効性と構造がもたらす音楽的機能の双方を認めていたという事であると思う。この双方を活かすにあたって、構造のフレームを大枠で作ったうえで即興演奏によって音響を組み上げていくという方法は、現実に採択しうる、且つ効果が期待できる方法論である。
演奏の重要性を認めながら作曲と演奏の分業から離れられない状況に、あるいは音響の要素が楽音によって構成されていないと音響構造を理解できない状況に疑問を感じている人は少なくないだろう。しかしそれを理念に逃がさず、具体的な強い音響、あるいは音響構造を組み上げられない例も多い。S.M.E は60年代以降にヨーロッパで起こったフリー・インプロヴィゼーションの中では、数少ない構造性とその実現を示し得た。(近藤秀秋)
   
 
 
商品詳細  
仕様 CD 輸入盤
レーベル EMANEM
録音  
(演奏・収録曲)
1. FAMILIE SEQUENCE (1968.7.14)
JOHN STEVENS(perc)
NORMA WINSTONE(vo)
KENNY WHEELER(flg)
PAUL RUTHERFORD(tb)
TREVOR WATTS(bcl)

2. QUARTET SEQUENCE (1971.4.25)
JOHN STEVENS(perc, vo)
JULIE TIPPETT(vo, g)
TREVOR WATTS(ssax)
RON HERMAN(cb)

3. FLOWER (1973.10.11)
JOHN STEVENS(perc)
TREVOR WATTS(ssax)
 
 
  Bishop Records